SSブログ

今日はバレンタイン  [その他]

皆様こんばんは。
院長の畑中です。本日は珍しく夜に更新です。
今日は何の日?そうバレンタインでした。そんなことをすっかり忘れて、朝院長室にいたらスタッフが揃って私の前に・・・何か悪いことしたっけ・・・・少し焦り[がく~(落胆した顔)]・・・・・ 「先生チョコレートどうぞ!」 えっ?って感じで今日がバレンタインであったことを思い出しました。バレンタインを意識していた学生のころはドキドキしながら学校に行ったこともありました。でもそんなドキドキもなくなり、バレンタインの日すら忘れていました。[ふらふら]
スタッフから頂く「義理チョコ」とわかってても。嬉しいものですね。
スタッフのみんな どうもありがとう[ぴかぴか(新しい)]
お返しは何がいいかな?
また今度東京に勉強会にいった時、美味しいお菓子買ってきま~す[わーい(嬉しい顔)]



家に帰って食べます[手(チョキ)]
2011-02-14 19.16.09.jpg

お好み焼きパーティー [その他]

おはようございます。院長の畑中です。
昨日は診療後にスタッフ全員を私の自宅に招いて、お好み焼きパーティーを行いました。以前からスタッフから「先生のお好み焼きを食べてみたい!」というリクエストがありましたので、開催いたしました。

その写真をどうぞ

2011-02-02 19.44.40.jpg

これは関西のお好み焼き屋さんには必ずあると言っていい「コロ焼き」です。牛スジ肉とこんにゃくを甘辛く煮たものを入れます。昨日より煮込んでおきました。もし関西に行かれた際には食べてみてください。味の方もスタッフからは評判がよく、美味しかったそうです。それと豚玉のあわせて二種類。最後は塩焼きそばで締めました。

昨日はうちの息子の3歳の誕生日でした。ケーキをみんなで食べて、その後いっぱい遊んでもらい、プレゼントまで貰ってしまい、うちの息子が一番喜んでいました。スタッフにはかえって気を遣わせてしまい、申し訳なかったです・・・ 

歯科治療はチーム医療といわれています。最近は週一でミーティングの時間を持ち、技術の向上と、スタッフ全員でのコミニケーション、情報共有をはかり、本当の「かかりつけ医」として患者様にフィードバックできるように努力しています。スタッフのお陰で、最近本当に楽しく仕事ができています。この場を借りてスタッフ皆に感謝の気持ちを伝えます。本当にありがとう。

今年はさらなる飛躍を目指して、様々なことを計画しています。自分の目指すビジョンを常にスタッフに伝えています。こんな院長ですが付いてきて下さい。共に良き医療人として頑張りましょう!
これからのアン歯科クリニックの構想は随時皆さんにも報告していきたいと思います。

ようやく完成 [その他]

おはようございます。
院長の畑中です。
以前からブログでも紹介をしておりました、病院の屋根・外壁改装工事が終了いたしました。今週の火曜日に足場が取れ、綺麗な姿が見えるようになりました。工事中来院された患者様にはなにかとご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

まずは写真をご紹介

2010-11-12 13.39.03.jpg



青空バックにとても綺麗です。工事中お世話になりました富士塗装様、ありがとうございました。

青空 [その他]

おはようございます。
院長の畑中です。ここ数日間は気持ちの良い青空が広がっています。今年の春はなかなか暖かくならず、夏からはなかなか秋っぽくならず、変な天気でした。木曜日の度に雨が降り、計画していた予定がキャンセルになることも度々・・・でもここ数日気持ちの良い天気が続いています。


まずは先日の朝自転車で走った時の写真~川尻港にて~

DSC_0094.jpg


そして本日撮った病院の写真
DSC_0103.jpg


工事もようやく終わりそうです。今回使用した塗料は雨で汚れを落としてくれる塗料だそうです。これで雨ふりが少しは楽しみになるかも・・・

病院改装工事~屋根工事~ [その他]

おはようございます。
院長の畑中です。
ここ数日すっきりしない天気が続いています[曇り]先週は4年に一度の国際歯科大会へ出席するため横浜へいっておりました。休診中にお電話いただいた患者様には大変ご迷惑をお掛け致しました。2日間を通して様々ま事を学ぶことができ、大変有意義な時間でした。この学んだことを患者さまにフィードバックできるようにしていきます。

それと同時に病院の改修工事も現在行っております。来院された患者さまには大変ご迷惑をおかけしておりますが、屋根の工事はもう少しで終わる予定です。

屋根もこんなに綺麗になりました[目]
DSC_0074.jpg

今度は外壁の塗装が始まります。工事は今月一杯を予定しております。来院されます患者様にはご迷惑をおかけいたしますが、宜しくお願い致します。


天気 [その他]

おはようございます。院長の畑中です。
昨日の午前中は気持ちよい秋晴れ[晴れ]今日は一転朝から小雨混じり[雨]
最近木曜日毎に雨が降っていて、予定していた「大人の遠足パート3 富士五湖を巡るツアー」もキャンセルになりました。[もうやだ~(悲しい顔)]今週の木曜日は年に一度の茨城県歯科医師会ソフトボール大会があり、水戸の球場で行われます。今年も昨年に続き、自転車で行く予定です。片道30キロなので1時間くらいですから丁度よい距離ですが、ソフトの試合が少なくとも2試合、勝てばそれ以上・・・足腰に来そうです。[ふらふら]金曜日、土曜日は国際歯科大会に参加するため横浜へ行きます。よって休診とさせていただいております。海外から著名な先生も多数来られますので、良い勉強、刺激をいただけることが今から楽しみです。病院を2日も休んでいきますから、学んだことを患者様に還元できるようにしっかりと勉強してきます[手(チョキ)]
あと、ホームページでも案内を出していますが、今週の木曜日から病院の改修工事を行います。屋根の張り替え、外壁の塗装を同時に行うことになりました。工事中ご迷惑をおかけいたしますが、宜しくお願いいたします。12日以降は通常通り診療いたします。

DSC_0069.jpg

蕎麦打ち [その他]

おはようございます。院長の畑中です。
昨日は木曜日で休診でしたが、朝から雨[雨]の為、予定していた自転車に乗れませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]ので、蕎麦打ちをしました。実は先週蕎麦打ちを教わる機会がありまして、復習もかねて自宅で行ってみました。道具は父親が以前からもっていましたので、常陸太田のJAでそば粉を購入し、蕎麦切り包丁のみ購入しました。
以下証拠写真を示します。。[手(チョキ)]

まずはそば粉とつなぎを8:2で混ぜます。そして水を40%を目安に混ぜて行きます。そして練り終わったら冷蔵庫で15分程生地を寝かします。
DSC_0033.jpg


そして伸ばしていきます。
DSC_0035.jpg


あとは細く切っていきます。
DSC_0036.jpg

DSC_0037.jpg


完成!
DSC_0039.jpg

家族3人で美味しくいただきました。ちなみに家の息子は2歳半ですが、4束程食べました。蕎麦アレルギーじゃなくて良かった。私が打った蕎麦をモリモリ食べてくれるのは嬉しいものです[わーい(嬉しい顔)]


蕎麦を打ちながら写真を撮れませんでしたので、細かい部分はありませんが、新たな趣味になりそうです。
今年の年越しそばは自宅で打ちたいと思います。


そしてその後、一路東京へ。月一勉強会「てんとう虫」に参加してきました。昨日は採血の実習をお互い行い、とても有意義な時間になりました[目] なかなか歯医者で採血というとピンとこないと思いますが、血液検査であったり、再生療法でも用いられるようになり、近年改めて見直されてきています。当院でも導入を検討しようと思いました。
来月は私の発表の順番です。準備はほぼ終わっていますが、さらに一か月でまとめていきたいと思います。

MACデビュー [その他]

皆様おはようございます。夏休みも終り、またまた現実に戻ってしまいましたが、[もうやだ~(悲しい顔)]いかがお過ごしですか?日製さんは今週いっぱい休みのようで、朝の病院の前の道が異常にすいています。題にも書きましたがMAC BOOK PRO買っちゃいました。といっても先月ですが・・・約1カ月ほど使ってみてだいぶ慣れてきました。というより使いやすい。。新しく買い替えたビデオカメラで夏休みの思い出を一杯撮りました。それを夜な夜な編集していますが、imovieもかなり使いやすく、ビジュアル的にもカッコいい[ぴかぴか(新しい)] iDVDも解説書なしでも結構使いこなせてます。これも「直観的に動く!」ということでしょうか?
プライベート用で買っMACですが、iphoneに変えたいな・・・家のデスクトップもMACに変えたいな・・・・と物欲がエスカレートしてきます[がく~(落胆した顔)] でも現実携帯はドコモなので、iphoneは厳しいかな・・・エクスぺリアが9月からiモードメールに対応するそうなので、それに期待しています。

それでは我が家にやってきたリンゴちゃんをどうぞ
DVC00120.JPG

やはりデザインはいいですね~

土用の丑の日 [その他]

こんばんは。院長の畑中です。昨日は土用の丑の日でしたね。連日うだるような暑さが続いていますが、皆様は体調など崩さずにお過ごしですか?先週の土曜日に一足お先に鰻を食べに行ってまいりました。場所は私たち夫婦のお決まり水戸の「中川楼」[exclamation][ぴかぴか(新しい)]
料亭のようなたたずまいで、女将さんが迎えてくださいます。偉くないけど偉くなった気分になれます[手(チョキ)]
ここの鰻はたれがあさりしていて、私たち夫婦はとても気に入っており、何かにつけて食べに行っています。冬でもね~[わーい(嬉しい顔)]

今回はうちの息子君も鰻デビューをさせてやろうと思い、少し食べさせてみました。鰻を運んで下さった仲居さんの前で「まいう~」と叫んでいました。仲居さんもその言葉に大ウケ[わーい(嬉しい顔)]でもその言葉が一番うれしいわ~と喜んでくださいました。親の教育が悪くてすみません[もうやだ~(悲しい顔)]

ではその美味しかった鰻をどうぞ
DVC00122.JPG

いつも追加でたのむ「うまきちゃん」もどうぞ
DVC00123.JPG

今度はいつ行こうかな[るんるん][るんるん]

ありがとう。 [その他]

おはようございます。院長の畑中です。
先日24日は私の誕生日でした[プレゼント]23日の診療後、私の所属している茨城インプラント研究会の集まりがあり、話し合いが終わったのが夜12時[もうやだ~(悲しい顔)]そこから食事にいって、帰ってきたのが午前3時[がく~(落胆した顔)]もちろん妻には遅くなるから先に休んでていいと伝えて外出しました。疲れて帰宅し、部屋に入ると机の上に見慣れない写真立てが。。[exclamation&question]妻からの手紙が入った息子の写真入りメッセージでした。思わず嬉しさのあまり写真をパチリ[カメラ][ぴかぴか(新しい)]


DVC00116.JPG


本当に心温まるプレゼントをありがとう。感謝します。これからもお父さんは頑張りますよ~

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。