SSブログ

蕎麦打ち [その他]

おはようございます。院長の畑中です。
昨日は木曜日で休診でしたが、朝から雨[雨]の為、予定していた自転車に乗れませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]ので、蕎麦打ちをしました。実は先週蕎麦打ちを教わる機会がありまして、復習もかねて自宅で行ってみました。道具は父親が以前からもっていましたので、常陸太田のJAでそば粉を購入し、蕎麦切り包丁のみ購入しました。
以下証拠写真を示します。。[手(チョキ)]

まずはそば粉とつなぎを8:2で混ぜます。そして水を40%を目安に混ぜて行きます。そして練り終わったら冷蔵庫で15分程生地を寝かします。
DSC_0033.jpg


そして伸ばしていきます。
DSC_0035.jpg


あとは細く切っていきます。
DSC_0036.jpg

DSC_0037.jpg


完成!
DSC_0039.jpg

家族3人で美味しくいただきました。ちなみに家の息子は2歳半ですが、4束程食べました。蕎麦アレルギーじゃなくて良かった。私が打った蕎麦をモリモリ食べてくれるのは嬉しいものです[わーい(嬉しい顔)]


蕎麦を打ちながら写真を撮れませんでしたので、細かい部分はありませんが、新たな趣味になりそうです。
今年の年越しそばは自宅で打ちたいと思います。


そしてその後、一路東京へ。月一勉強会「てんとう虫」に参加してきました。昨日は採血の実習をお互い行い、とても有意義な時間になりました[目] なかなか歯医者で採血というとピンとこないと思いますが、血液検査であったり、再生療法でも用いられるようになり、近年改めて見直されてきています。当院でも導入を検討しようと思いました。
来月は私の発表の順番です。準備はほぼ終わっていますが、さらに一か月でまとめていきたいと思います。

病院案内が掲載されました。天気 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。